FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


インデックス型投資信託が人気

投資信託には、その運用方法として大きく2つに分けられます。

日経平均株価やTOPIX等の市場の平均値に追随した動きを見せる「インデックス型」と、市場の平均値を上回る運用を目論む「アクティブ型」の2種類です。

この3年間の投信残高の動きを見ていると、国内株式のアクティブ型は2006年12月をピークに残高を減らしているのですが、インデックス型は特に減少も無く、横ばいとなっています。

この1年間を見てみると、アクティブ型は8000億円の資金流出となりましたが、インデックス型は6000億円の資金流入となり、結果として残高はどちらも5兆円程度となっています。

なぜ人気なのかと言えば、
・インデックス型は、”運用に関わるコストが安い”。

・最近ETFと呼ばれる上場投資信託が相次ぎ、これこそインデックス型投資信託の最たるもので、手軽に売買できます。

・昨年来のサブプライムローン問題で株価が大幅に下落した際、アクティブ型の一部は、市場平均以上に下落したものもありました。
市場平均に勝とうとするには、大きなリターンが必要で、そうなるとリスクも高まります。
ですので、逆に市場が下落したときのインパクトも大きく出る傾向にあります。

・日頃耳にする”日経平均株価”や”TOPIX”の指数が上がれば、自分が買った投資信託も上がるので、動きが分かりやすく、判断しやすいとい。

こうしたことで、インデックス型投資信託に資金流入が続いています。

国内株式のアクティブ型投資信託は、過去3年間で日経平均株価を上回ったのは37%しかなく、プロが運用しても、市場平均には容易に勝てないという結果が出ています。

だったら、市場平均に連動するインデックス型の方が確率としては得である、との見方もあります。


この記事へのコメント :
FP鈴木さん こんばんは
私も株式投資信託はインデックス型の方を
支持しますね。FP鈴木さんも書かれている様に
投資のプロが運用を看板にアクティブ型は
売られていますが実際はコスト以上にリターンを
稼げる投資のプロは少ないということかと思います。
中には興味深いアクティブ型ファンドもありますが
殆どのアクティブ型ファンドは そのコストに
実力が伴わないものが多いと思いますね。
少し残念な話ですが・・・
Posted by 海援隊海援隊 at 2008年07月06日 21:22
海援隊さん 先日は どうも。

アクティブ投信もいいものに出会えれば、価値がありますよね。

ただ、その”いいもの”が長く続かないのが難点かも。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年07月06日 21:28

削除
インデックス型投資信託が人気