FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


百名山.1「立山」

百名山.1「立山」
1977.8.3 北アルプス 立山より「室堂」、「大日岳」を望む

人生最初の山登りは、高校2年の「登山教室」でした。それが「立山」。
このときは山の魅力は、まだ感じていません。

百名山.1「立山」
1987.4.30立山の「雄山」3003M (最高峰は大汝山3015M)

大学3年の頃に写真が好きになり、一人の山岳写真家の写真集に出会い、その時から山の魅力にとりつかれました。

写真家「白川義員」の一枚の写真「リッフェル湖に映るマッターホルン」に衝撃を受け、この目で「この美しい景色を見てみたい」との強い想いが、山に登るキッカケとなりました。

立山には季節を変えて、何回か足を運んでいます。
交通機関が動く、ゴールデンウィークから11月初旬までしか、一般的にはこの山には行けれません。

紅葉の季節もいいのですが、私はゴールデンウィークの立山が好きです。
この時期は真白な「雷鳥」に出会うことができます。
そして雪の多い年には、高さ20Mにもなる「雪の回廊」にビックリです。


この記事へのコメント :
FP鈴木さんに そんな趣味があるなんて知りませんでした。
それにしても 「立山」・「室堂」 懐かしい!
Posted by maropapa at 2008年02月25日 19:17
maropapaさん 懐かしいですよね。
最初の写真は30年ぶりに、アルバムから引っ張り出して、写したものです。

そんなに色あせていませんでした。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年02月25日 19:25

削除
百名山.1「立山」