FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


各国のインフレ深刻

先日の日経新聞に、世界各国のインフレ(消費者物価指数)が深刻になっているとの記事がありました。

日本は2月に1%台となった程度ですが、アメリカは4%、タイは5%、中国は8%、そしてロシアはなんと12%です。

原油や穀物・食料の世界的な値上がりが、各国でインフレとなって現れています。
こうしてみると、日本の物価上昇はまだまだ緩やかであることがわかります。

しかし、長らく物価が上昇しなかった日本にあっては、昨年以降の物価上昇は、"財布の紐"を閉めるには十分なインパクトを持っているかもしれません。そして消費の低迷へ。

そう言えば、オーストラリアでは2年連続の「干ばつ」により、一部の小麦が不作となり、今年は輸出を停止すると告げてきました。そうなると一層小麦価格が上昇するかもしれません。

ちなみに、輸出停止となった小麦は、"中華めん"等に用いられる品種とのことで、従来25万トン輸出されていました。
(カナダから代替輸入は可能らしい)






この記事へのコメント :
また、小麦の値が上がりそうですか?うどんやそばのつなぎに使う分までは値上げにならないように願いたいです。ご近所のパン屋さんは、困っていませんか?
Posted by よし坊よし坊 at 2008年05月10日 23:49
昨年まで銀座で仕事をしていたので、先日久しぶりに銀座に出張し、勤務先近くのラーメン屋とパスタ屋で食事をしたら、しっかり値上がりしていました。
30円~50円程度ですが。

人の入りも特に変化なかったです。
その程度なら、許せる範囲ということでしょうか。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月11日 07:17
はじめまして。

値上げされるが手に入る、そんな日本という国はまだまだ食糧事情は安全だと思い、感謝しなければなりませんね。財力のある国は世界中から食料を買い集めながら食料を廃棄し続けたり、穀物を燃料に変えています。財力のない国には食料が行き渡らず、既に食糧危機に入っています。何とかしたいですね。
Posted by お店番 at 2008年05月11日 14:33
11日の夜のNHKの特集で、日本の”生活保護”世帯の生活の厳しさについて放送されていました。

VTRでは触れられていませんでしたが、昨年秋からの食料品の値上げは、食費の上昇となって直撃し、他に削ることができないギリギリの生活を強いられている世帯にとっては、相当厳しいのではないかと推察しました。

”格差”と言う言葉だけで片付けてはいけない現実がありました。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月11日 23:00

削除
各国のインフレ深刻