FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」

お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」
今日のおやつは、”お茶のしずおか”さんで買った「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」。

桜あんの抹茶ロールは、塩漬け桜の花と葉をあしらった、抹茶ロールです。

桜あんは一瞬桜もちを食べたような香りと味がしますが、すぐに生クリームと抹茶の香りが包んでくれて、とってもおいしい。

そして、桜あん抹茶ロールを一口食べたあと、のどを潤してくれるのが「できたて新茶」。

お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」

私今まで、このようなお茶のペットボトルが”お茶のしずおか”さんで販売されているとは知りませんでした。

様々な飲料メーカーからお茶のペットボトルが発売されていますが、今まで飲んできたのは”抽出されたお茶”であることがはっきりわかりました。

この「できたて新茶」は今年取れた新茶の粉末が、ふたの裏に仕込まれていて、これを水の中に落として、”ふりふり”すると、それまで透明の水が、あっと言う間に、いれたてのお茶に変身し、新茶のお茶をいただけると言う”ありがたい”飲み物です。

お茶の香りが口一杯にひろがり、まさにこういう飲み物を待っていた(数年前からあったのですが・・・)と言う感じです。

駅弁を買うと、昔は一緒に熱いお茶も買いました。
アツアツのお湯にパックのお茶で抽出してチビチビ飲んでいました。

が、以前から「冷たいものはできないのかな」と思っていましたので、この新茶粉末の「できたて新茶」は”我が意を得たり”と言う感じで、待ち望んでいたものです。

ついでに言うと、水にもこだわりがあって、日本百名山である山形の「鳥海山」の水を使用しているとのこと。
あの山には万年雪があり、いついってもおいしい雪解け水が飲める山です。

その水を使っていることにも感動しました。


この記事へのコメント :
毎度ご来店いただき、本当にありがとうございます!
しかもこんなにも宣伝していただき、恐縮いたします。

桜あん抹茶ロール、まだ食べたことないのですがおいしそうですね^^;

鳥海山って、雪がいつまでも残っている山なんですか。鳥、海、山、って発音も男性的で、雄大なイメージです。写真あったら是非見せてください。

先日家人が、おみやげと言って期間限定パイン味のファンタを買ってきてくれました。どうも、ふるふるファンタと間違えたらしいです。”振る”飲み物がはやっているのでしょうか。

ina
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年05月10日 14:33
鳥海山は、山頂で日の出を迎えると、鳥海山の”影”が日本海にまで延びて、その優美な”影鳥海”を見ることが出来ます。(と、山の本に書いてありました)

私は昼間に登ったので、その姿は見ていません。
が、秋にもかかわらず、万年雪を踏みしめて登った感動は忘れられません。

写真は百名山の記事に、その内に出てきますので、気長に待ってください。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月10日 14:54
このお茶美味しいですよね^^
妻のお気に入りです。。。
Posted by 一心 at 2008年05月10日 19:49
手軽に新茶の入れたてが飲めるので、子供も気に入りました。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月10日 22:09
はい!気長に待ちたいと思います。

それと、ついにふるふるシェイカー飲みました!ブログに出しましたので、よろしかったら見てください。

>一心さん、ありがとうございます。奥様にくれぐれもよろしくお伝え下さい。

ina
Posted by ina at 2008年05月11日 22:49
ついに、「ファンタふるふる」飲みましたか。

このゼリーの食感って、他でも飲み物でも流行そうな気がします。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月11日 23:08

削除
お茶しずの「桜あん抹茶ロール」と「できたて新茶」