FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


今年の株式相場は・・・

今年は「丑」年。

日経平均株価が算出され始めてから60年の歴史があるのですが、年間騰落率を「十二支」で見てみると、「丑年」は過去5回の内、2勝3敗。
平均騰落率を弾いてみると、-11.4%でよくありません。

ちなみに、昨年は「子」年でしたが、過去4回の内、3勝1敗で最も勝率が高い「干支(えと)」でした。
しかし、結果は-42%となり、戦後最大の下げ幅を記録しました。

どうも、「十二支」占いは”へのつっぱりにもならない”ようです。

しかし、近年の日本の株価は外国人投資家の動きに左右されますので、
意味が無いと知りつつも、NYの株価を「十二支」で見てみると、過去70年間で4勝2敗。
+5.5%でした。

一方で、日経平均株価は07年、08年と2年連続でマイナスとなりました。

過去60年間では、2年以上連続でマイナスになったのは5回あり、内4回が3年連続のマイナスとなりました。

唯一2年連続で終わったのは、1973年の第一次オイルショックがきっかけに始まった不況。
しかし、75年に復活しています。

さて、今年はどうなるのでしょうか?


この記事へのコメント :
あけましておめでとうございます。
いつもためになるお話をありがとうございます!今年もよろしくお願いします♪
Posted by りすの森 at 2009年01月01日 20:31
あけましておめでとうございます。
不況、不況と言っていると気持ちが塞ぎこんでしまいますので、気持ちは明るくいきたいですね。

今年もよろしくお願いします。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2009年01月02日 16:52

削除
今年の株式相場は・・・