FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


県の社協にて

県の社協にて県の社協にて

先日は「ママサロンはな」が、静岡県社会福祉協議会の「先駆的(モデル的)活動推進団体」として選定され、静岡市で助成金の贈呈式があったため、「ママサロンはな」のメンバーとして式に同行しました。

高齢者や障がい者への支援、子育て支援をしている県内のNPO法人や、各種団体、サークルの中から54団体が選定され、同協議会の「ふれあい基金」の奨励金や助成金が授与されました。

ボランティア団体としては、活動するにはどうしてもお金がかかります。
活動での最大の悩みは継続させるための資金です。

こんなとき、助成金は本当に助かるわけで、継続的に進めていくための「命の糧」となります。

県の社協にて県の社協にて

午前は贈呈式、昼食をはさんで、午後は出席団体から、いくつかの団体が選ばれて活動をアピール。

そんな中で島田市で活躍されている団体「笑座・楽し舞歌」(しょうざ・たのしまいか)の活動は、団体名のとおり「楽しい!」の一言。(写真右)

高齢者の施設を訪問して、歌を歌ったり、寸劇をして、おじいちゃん・おばあちゃんを楽しませています。

普段は1時間のショーですが、先日は10分間で私たち出席者を笑わせてくれました。

そしてもう一つ。(写真なし)
吉田イツコさん の「イッちゃん楽団&イッちゃん劇団」。

特別支援学校を中心に、地域住民で構成されるコンサート活動をしています。

素晴らしいピアノの演奏とともに、出席者も手拍子・足拍子で一体化でき、楽しいひと時でした。



削除
県の社協にて