FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


事業仕分け第2弾後半戦終了 成果は40億円

事業仕分け第2弾の後半戦が終了しました。

日経新聞によると、「財団法人や社団法人等の70の公益法人、82事業」を対象にした事業仕分けの"金額的な成果"としては、40億円とのこと。

廃止した事業は38事業。縮減19事業。

詳細はこちら

前半戦の独立行政法人と違って、今回対象となった公益法人は、私たちにも馴染みのある法人がいくつかありました。

「(財)全日本交通安全協会」「(財)塩事業センター」「(財)日本宝くじ協会」

"交通安全協会"と言えば、運転免許のときの教則本が有名。そして協会費。
テレビでも取り上げられていましたが、殆どの人が「読まない」。

また、宝くじ協会については、収益の一部が天下り法人に使われていたこともあり、これを改め、地方自治体や当せん金に回すべきとの結論。

塩事業については、普段私たちが使う「食卓塩、食塩」の供給を担っていますが、1年間の供給が10万トンに対し、備蓄も10万トン。
そして、国際・社債等の債券を480億円も保有している実態。

余りにもムダが多い事業です。

また競輪事業をしている「(財)JKA」でも、宝くじと似た構図で、天下り法人の収益の一部が流れていました。

「(財)司法協会」では、裁判の記録のコピー代が、セルフ20円、対面50円/枚と言う、世間相場から大きく外れた料金設定。
対面で、料金がこんなにも高いのは「人件費がかかっているため」と言う始末。

コスト意識0です。

マスコミでは取り上げられませんでしたが、無くなるとちょっと困る事業がありました。
「(財)日本エネルギー経済研究所」が毎週、毎月発信しているガソリン等の価格表

実は、このデータは私は毎月利用していまして、
輸入に頼る日本経済の要でもある、石油・・・ガソリン価格の推移が見えると、日本の物価動向も見えてくるわけです。

このデータ作成・提供事業が廃止となりました。
代替のデータを探さなければなりません。


削除
事業仕分け第2弾後半戦終了 成果は40億円