FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


失業率、求人倍率ともに前年比改善

失業率、求人倍率ともに前年比改善

総務省が発表した「労働力調査」によると、2013年3月の失業率は前月比0.2ポイント改善の4.1%。
前年比では0.4ポイントの改善です。

2008年11月以来の水準まで低下しました。

ちなみに男性が4.5%、女性は3.5%です。

今回0.2ポイント低下したのは、「就業者が増えたためではなく、女性が職探しを諦めたために失業者が減ったことが要因」と総務省はコメントしており、今後も失業率は注意が必要です。

失業者数は前月比3万人増加の、280万人。
1年前よりも27万人減っていて、前年対比での改善は34ヶ月連続です。

※完全失業率=完全失業者数÷(完全失業者数+就業者数)

失業率、求人倍率ともに前年比改善

一方、厚生労働省が発表した3月の有効求人倍率(季節調整値)は0.86倍と、前月比0.01ポイント改善しました。

1年前は0.76倍でしたので、着実に改善しています。


0.86倍の求人倍率は、10人の人がハローワークに求職届けをすれば、9人が職にありつける、と言う意味です。

尚、正社員だけに限ると、なんと0.52倍で、10人の内、5人しか正社員になれないと言うことで、前月より0.02ポイント悪化しました。


全国的には求人倍率はまだ低いのですが、全国で8都県(宮城、福島、東京、富山、福井、愛知、岡山、香川)が1倍以上です。

被災3県では、岩手が1倍をやや下回りましたが、宮城、福島は全国1位、2位となりました。

求職者よりも求人数の方が多いわけで、職を選ばなければ全員就職できます。
(但し、求人が多いのは復興に関わる短期的な仕事が多く、ミスマッチが起きているため、倍率が高くなっているようです)

※静岡県は全国平均より劣り、0.78倍。前月よりも0.01ポイント悪化。


新規求人数は、79万人で、前月よりも1.6万人減少し、前年比では+2.8万人増えました。

パートも含む新規求人が増えていけば、企業の業績も上向いてきている証拠です。
そして、就職できれば、安心して生活が営めるようになり、消費も増えていきます。

一方、前年対比での
業種別の一般のパートタイムを含む新規求人数は、製造業と運輸・郵便業を除きプラスとなりました。

・建設業                  + 8%
・製造業                  - 4%
・情報通信業               + 2%
・運輸、郵便業              - 3%
・卸売、小売業              + 9%
・学術研究、専門、技術サービス業  + 1%
・宿泊業,飲食サービス業        +10%
・生活関連サービス業、娯楽業    + 3%
・教育、学習支援業           + 4%
・医療・福祉                + 6%

製造業は9か月連続で、前年比マイナスが続いていますが、前月よりも5ポイント改善しました。
”ものづくり”の国としては、是非この業種で改善してもらいたいものです。

アベノミクスが始まり、財政出動や成長戦略により、雇用を増やしていく目標となっています。
今後の推移をしっかり見ていく必要があります。


削除
失業率、求人倍率ともに前年比改善