FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


教育費は子供1人2000万円

教育費は子供1人2000万円

文部科学省と日本学生支援機構の平成26年の進学先別の教育費の調査結果が公表されていましたのでグラフ化してみました。

このデータには、学校に支払う費用だけでなく、通学費や塾、習い事の費用も含まれています。

また、大学進学の費用には、”仕送り費”として4年間で416万円を加算しています。
(こちらのデータは東京私大教連の調査結果:平均し送り額86,700円/月を使用)

自宅通学の場合は416万円安くなります。

教育費は子供1人2000万円

子供にはできるだけ教育機会を与えたいし、望むものはかなえてやりたい気持ちはありますが、
どの進学コースを望む(あるいは親が勧める)のかによって、大学卒業までの費用はずいぶん異なります。

幼稚園から大学まで全て国公立の場合で、1218万円。

幼稚園は私立、小学校、中学校は公立、高校は私立で、大学は私立理系となると、1780万円。

グラフにはありませんが、幼稚園~大学(理系)の場合、2768万円。


大学進学に一番お金がかかりますので、オギャーと生まれてから高校卒業までの18年間でしっかり準備することが大切です。





削除
教育費は子供1人2000万円