FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


新年早々、株価はアベノミクス最高値更新:追記 2018年 経済予測

新年早々、株価はアベノミクス最高値更新:追記 2018年 経済予測

2018年の株式市場は日米ともに、1月初日から大きく上昇。

特に、日本は大発会から2日間で+950円、+4.1%と高騰。

投資の格言通りに今年は「笑う戌年」となるか!?

----------------------------

さて、日経ヴェリタスの経済予測が発表されたので、追記します。

日経新聞と日経ヴェリタスに、2018年の日本経済の予測が出ました。

日経新聞は経営者20人の予測。
日経ヴェリタスは市場関係者73人の予測。(昨年11月下旬~12月中旬に調査)

◆実質経済(GDP)成長率

  +1.2%(日経新聞 経営者平均;2018年度平均)
  
  ・緩やかな回復が継続。
  ・世界経済の回復により輸出が拡大。投資も増加。  
  ・個人消費については意見が分かれました。
   
◆ドル為替レート

  6月末;113.6円、12月末;113.4円(日経新聞 経営者平均)
  安値;118.5円、高値;107.1円(日経ヴェリタス 市場関係者平均)

 
  ・経営者は105円~120円に予想が分かれていますが、
   中心は110円~115円で、2017年と同水準を予想。
  ・市場関係者は100円~125円に幅広く予想が分かれていますが、
   中心は108円~118円で、2017年と同水準を予想。
   (一部95円の円高、135円の円安予想者もいます)

  ・日本は0%程度で推移しても、アメリカの緩やかな利上げにより、
   円安基調を予想する声もあります。

◆日経平均株価

 安値は21,240円、高値は25,440円(日経新聞 経営者平均)
 安値は20,776円、高値は25,486円(日経ヴェリタス 市場関係者平均)
 
  ・経営者も市場関係者も、2017年末よりも10%程度上昇を予想し、2万円台は割らないと、見ています。
   また、安値は1月~2月に付け、高値は11月~12月に付ける予想が多くなっています。
  
  ・世界的にこれといったリスク要因は見当たらず、景気拡大は当面世界的に継続。
  ・懸念は北朝鮮と中東情勢。 


★こうした予測の当たる確率はせいぜい50%と言われています。
(昨年はまずまず当たりました)

話半分でこれらの予測を聞き、投資される方は、自分の判断で投資していくのがいいと思います。

1年後、これらの経済予測の結果を見ていきます


削除
新年早々、株価はアベノミクス最高値更新:追記 2018年 経済予測