FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


映画'75「ジョーズ」

映画75「ジョーズ」
1975年公開の映画「ジョーズ」
スティーブン・スピルバーグ監督27歳のときの作品。そして出世作。

と同時に作曲家ジョン・ウィリアムスの名を世に知らしめました。
弦楽器の重低音が静かに響き始め、次第にテンポが速くなって・・・

今でも、この曲は様々なTV番組などで使われますし、夏になると「海水浴場にジョーズ出現」などとニュースが流れます。

その位インパクトのある傑作映画と思います。
印象としてサメが頻繁に出ていたと思うのですが、実際の画面に現れるのは全編通しても、せいぜい10分程度。

サメは全く画面に出ていないのに、女子学生の犠牲を描くことで、サメの恐怖心を観客に最初に植えつけてしまったため、その後は背びれ程度だけでも、記憶として「サメが頻繁に出ていた」と印象付けています。

スピルバーグ監督は、この映画で大好きになりました。

その後「激突」を見たら、デビュー作で既にジョーズのトラック版を作っていたのが分かりました。才能がある監督です。


この記事へのコメント :
「ジョーズ」かなりインパクトがありました
確か中学の時だったと思いますが、この
映画を同級生と観に行って、隣に座って
いた連れが、ジョーズが最初に現れた時
もの凄いリアクションで驚きまして、自分は
ジョーズにではなく、連れのリアクションに
驚いたという思い出があります^^;
Posted by mandam at 2008年02月20日 13:16
mandamさん コメントありがとうございます。

私は、
ユニバーサルスタジオで、ジョーズが湖面から突然出てきたときは驚きました。
座った場所が良くて、たまたま目の前に出てきたのです。(ラッキー!)
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年02月20日 14:46
リンクに入れていただいて、ありがとうございます(^^)。政府の発表おかしいですね。不動産は国の所有じゃないんだけど。
Posted by ボブキャットボブキャット at 2008年02月20日 16:31
ジョーズ懐かしい作品ですね(^-^)
子供の頃はあの映画を見た後、海にいくのが
怖くなってしまいました(^-^;)
Posted by ノッポのしんちゃんノッポのしんちゃん at 2008年02月20日 19:16
ノッポのしんちゃんさん コメントありがとうございます。

そう、海が怖くなりましたね。
やたらに「背びれ」が気になって・・・
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年02月20日 21:34
その頃の彼(?)と観に行きました。怖くてずっと
手を顔に・・・怖くて『今だいじょうぶ?』と訊いてから
そおっと見てました。ダーダン!・・・ダーダン!・・・
dandandandan・・・・パラパー・・・聞こえてきます。
後年見ると こんなシーンだったんだ!と新鮮デス!
Posted by 森のブリコ森のブリコ at 2008年02月21日 10:36
森のブリコさん コメントありがとうございます。

>ダーダン!・・・ダーダン!・・・
>dandandandan・・・・パラパー・・・

素晴らしい表現!!
音を言葉にしても「聞こえてきます」あのリズムが。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年02月21日 11:22

削除
映画'75「ジョーズ」