FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


東アジアで使えるICカード

国土交通省によると、東アジアの各国の交通機関や宿泊施設、飲食店で使える「共通ICカード」が2009年実用に向けて、5月から開発が始まるとのこと。

日本ではJR東日本の「Suica」が有名ですが、JR各社、私鉄でまちまちのカードが発行されて使用されているのに、東アジア共通のICカードができたとすれば、画期的です。

このカードが実用化されれば、1枚で日本中の交通機関に乗れるし、ホテルやレストランでも使用できるようになる。
(もちろん、共通カードの加盟店だけと思いますが)

海外旅行をする人には無論、国内旅行が中心の人にも便利ですね。

私もこれは使いたい。


この記事へのコメント :
スイカのペンギンちゃんが私は好きなんですが、こちらのカードも便利そうですね。偽造が横行しそうな予感がするので、そのへんですね、問題は。
ina
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年04月04日 23:15
SUICAのペンギンの図柄 かわいいですね。

私が昨年東京にいたときは、東武伊勢崎線沿線に住んでいたためPASMOを使っていました。

東アジアとなると偽造はありえますね。
ICカードなら偽造は防げるのかな。
Posted by FP鈴木 at 2008年04月04日 23:31

削除
東アジアで使えるICカード