FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


ねんきん特別便の返信率低迷

「宙に浮いた年金記録」の対象と思われる人1030万人に「ねんきん特別便」が送付され、その返信が社会保険庁に届いていますが、回答率はたったの33%。

今回の特別便は、訂正の必要がある人も、ない人も必ず返信する必要があるのですが、その返信率が33%では特別便の意味がありません。

受け取った方の多くが「書かれている内容が、合っているのか、合っていないのかが分からない」状態の方が多いと推測されます。

なぜならば、特別便には「漏れた可能性がある年金記録」は書かれていないからです。
空白期間を自ら確認すること。それを思い出すこと。
この2つの作業をするのは、結構大変です。(特にお年寄り)

空白期間が明記されていれば、その期間について思い出せばよいのですが、そこが不親切であるがゆえに、思い出すことも無く、場合によっては、合っていると思い込んで放置されることもあるかもしれません。

改善が必要です。


この記事へのコメント :
私は、記録が自分でとってありましたので、抜けているのがすぐわかりました。
でも、連絡してくれと書いてあるので社会保険庁に電話したら、わからないから社会保険事務所に行くように言われました。
書類を送っても結局自分が社会保険事務所に行かないといけないので、返送するより出かけたほうが早いかも。
Posted by hirorinhirorin at 2008年05月16日 21:31
私の母も記録漏れで事務所に行きました。

なんとも面倒な手続きですね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年05月16日 22:44
我が家は、父と母に届きました。別に直すことが無いので、そのまま、返信封筒に入れて送ったようです。
Posted by よし坊よし坊 at 2008年05月17日 00:17
記録漏れが無くて良かったですね。
Posted by FP鈴木 at 2008年05月17日 08:16

削除
ねんきん特別便の返信率低迷