FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


美人投票を止めたケインズ

以前「美人投票」について書きました。

ケインズが株式投資を美人投票に例えて説明したのですが、実はケインズ自身は、1929年の株価大暴落を機に「美人投票」から「バリュー投資家」に変身を遂げていました。

彼が1938年に書いた投資戦略レポートには、株式投資の3つのポイントが書かれています。

・将来にわたって有望と思われる、特定少数の割安な投資対象を注意深く選ぶ。

・これら少数の集中投資案件を、その見込み通りの結果が得られるか、明らかに失敗であったことがはっきりするまで、じっと持ち続ける。

・いろいろなタイプ、できれば反対方向のリスクを持つ案件に分散投資する。

これこそ"バリュー投資"の代名詞でもある、「バイ・アンド・ホールド戦略」そのものです。

割安な銘柄を持ち続け、長期投資を行って成功したのがケインズでした。

近年巨額の寄付で話題となった、伝説の投資家「ウォーレン・バフェット」しかり、一部の投資家に人気の「さわかみファンド」しかり。

一喜一憂せず、戦略を貫くことが肝心のようです。


この記事へのコメント :
ウォーレン・バフェット,澤上篤人,バリュー投資
バイ・アンド・ホールド 私の好きな投資キワードです(笑)
Posted by 海援隊海援隊 at 2008年07月20日 23:16
私も一時期、スクリーニングして割安銘柄を自分なりに選定して、株価を追っかけたことがあったのですが、他の人も"割安"と気づいて売買が始まらないと、価格が上がらないというジレンマがあり、かなり気長に待たないといけない方法。

"絶対に割安"と信じないと、続かないですね。
これが結構しんどい。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年07月21日 07:21

削除
美人投票を止めたケインズ