FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


人口減少・・・私大の半分定員割れ

今年の入試では4年制私立大学の約半分(47%)が定員割れになったそうです。

これは単純に人口減少が響いています。

ただし、傾向はあるようです。

定員800人以下の大学は10%以上の定員割れを起こしており、800人以上になると10%以上の定員オーバーとなっているようです。

また都市部の有名大学に集中する傾向もあります。
3000人以上の大規模校は23校あって、全体の4%なのに、志願者は49%も集めました。

一例として、早稲田大学は12.5万人の志願者が集まりましたが、これは九州の全大学の志願者13万人と同レベル。

たった1校が九州全体と同レベルです。

人口は減り続けていますので、今後も(地方の)私立大学の試練は続きます。


削除
人口減少・・・私大の半分定員割れ