FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


今日は中学の体育大会

今日は中学の体育大会

今日は長男が通う中学校の体育大会。

元々は9/20予定だったのですが、9/19の台風の影響で順延となり、9/21へ。
そしたら9/21も朝から大雨で、また順延。

そして連休の谷間の月曜日開催となりました。
明日は休日なので、子供としては実は丁度いいのかも。

小学校は「運動会」、中学校は「体育大会」、高校は?
高校によっては「体育祭」というところもありますね。

やる内容はそんなに変わらないのに、名称が変わるのがオモシロイ。


この記事へのコメント :
そうですね。。 
そんな所から やっぱり日本語って複雑なんですネ!
よかった 日本人で。。♪ もし 外国人に生まれていたら 
とても日本語なんて 理解できないよ~
Posted by リーフ♪リーフ♪ at 2008年09月23日 00:30
微妙な言い回しができるのが日本語の特徴なんでしょうが、
微妙すぎて、何が違うのか分からないときがありますね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年09月23日 07:11
そういえば、名称が変わっていること、
何も考えずに使っていました。
無意識のうちにも、「運動会」という言葉の時は
かわいいイメージになります。不思議です~。
Posted by りすの森りすの森 at 2008年09月23日 16:45
私の子供が、小学生、中学生、高校生と3人いるので気づきました。

何気なく使っていますが、不思議です。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年09月23日 17:22

削除
今日は中学の体育大会