FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


百名山.35「甲武信ガ岳」

百名山.35「甲武信ガ岳」

1990.6.23 「甲武信ガ岳」 2475M 奥秩父
(写真は10月撮影)

この山は、”こぶしがだけ”と読みます。

読みだけのイメージでは”拳が岳”となって、なにやら”いかつい山”と思う方もいるかもしれませんが、漢字で書くと山名の意味が分かります。

「甲州、武州、信州」の3つの国の境にある山のため付いた名前です。
現在では「山梨、埼玉、長野」の県境となります。

そんな訳で、この山は、日本の名だたる川の源流でもあります。
・日本海に向かって流れる「千曲川(信濃川)」、
・太平洋に向かって流れる「笛吹川(富士川)」、
・東京湾に向かって流れる「荒川」

私が登ったときは、千曲川の源流を遡り、源流の最初の一滴でのどを潤しながら、山頂まで行きました。


この記事へのコメント :
大変わかりやすい説明で、勉強になります!
いい山ですね。

ina
Posted by お茶のさぶちゃんお茶のさぶちゃん at 2008年10月27日 14:41
大河の源流を遡って、「この最初の1滴が、日本海までつながっているんだ」と思うと、感慨深いものがあります。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年10月27日 15:09

削除
百名山.35「甲武信ガ岳」