FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


保険金を狙った殺人?

先日、母親が1歳の息子を殺した事件がありました。

まことに痛ましい事件です。

まだ警察による取調べ中のため、殺害した理由などはわかりませんが、今日のニュースに、

「息子に1千数百万円の保険を掛けていた。」
「事件があった日に、病院で息子の死亡が確認された直後、保険会社に電話して息子の死亡を告げていた。」

との情報が流れました。

今年政府は、子供の保険金目的の殺人を減らすために、
「15歳未満の一般の生命保険については、保険金を1000万円以下」に制限しました。

昔から、保険金目的の殺人は後を絶ちませんが、こんなニュースが流れるたびに、辛くなります。

保険会社としては契約時に、契約者と被保険者、保険金の受取人の関係をチェックします。
家族以外の第3者が絡むと、「確認」が入る場合もあります。

しかし、子供を被保険者として保険を契約するのは通常 親ですので、チェックは効きません。

今回の政府の制限でどのくらい殺人が減るのでしょうか?
500万円程度まで制限してもいいのではないかと、個人的には思います。


この記事へのコメント :
本当に悲しい事です。。
命の重さをどう考えているのでしょう・・
たとえ親であっても、命をこの世から奪う事は許されないはず!!
本当に 怒りを感じます・・


鈴木さん 4日はお誕生日ですね。。
よい 1年になる事を願っています♪
Posted by リーフ♪リーフ♪ at 2008年10月04日 00:35
悲しい事件です。
母親が逮捕されたときは、本当にビックリしました。
その上、保険金です。

誕生日・・・リースさんのコメントを見て思い出しました。
ありがとうございます。

今朝は素晴らしい秋晴れです。
この天気のような1年にしていかなければ!
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年10月04日 06:13

削除
保険金を狙った殺人?