FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


百名山.37「五竜岳」

百名山.37「五竜岳」

1990.8.18 「五竜岳」 2814M 北アルプス

北アルプスの”後立山連峰”の中央に位置します。

後立山連峰と言われるのは、富山県側から見て、立山の後ろに見える山々のため、この名が付けられています。

”ごりゅうだけ”の由来・・・

武田信玄が支配していた戦国時代、山の上部I現れる雪形が武田家の家紋である武田菱に似ていることから、”御領地”の意をこめて「御菱岳(ごりょうだけ)」と呼ばれるようになり、明治41年からは現在の五竜岳と改称されました。

登山口としては、「白馬五竜スキー場」で、ゴンドラに乗れば、標高1515Mまで運んでくれます。

私が登ったときは、
右隣りの尾根にある八方尾根スキー場から登り、稜線を歩いて五竜岳に向かいました。
左を見れば白馬の街並みが見え、右は立山連峰と剣岳が見え、快適な登山が続きます。

山荘に一泊して、翌日は素晴らしい御来光。
写真の通り、空気が薄く、澄んだ高山だからこそ味わえる感動です。


この記事へのコメント :
こんにちは!
生まれて初めてのスキーが五竜でした。
初日、五竜で、二日目、八方。
今思えば、なんて無謀な・・・?
一緒に行った人たちがベテランでした。

雪がないとこんな感じなのですねー。
初めてのスキー懐かしいです。
Posted by りすの森りすの森 at 2008年11月10日 16:26
初心者には厳しいコースですね。

私も始めてのスキーのときは、別のスキー場でしたが、ベテランの友達に、上級コースのてっぺんに連れて行かれ、転びながら、下りたことがあります。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年11月10日 20:17

削除
百名山.37「五竜岳」