FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


日本も金利を下げました

先日、アメリカのFRBが”0金利”政策をとったため、為替レートが円高に振れました。

日本銀行も本日の金融政策決定会合で「0.2%金利を下げ、0.1%」とすることを発表しました。

10月末に、0.5%から0.3%に下げたのですが、こうも早く追加の利下げが必要になるとは予想しませんでした。

そのくらい11月以降に実態経済の悪化と円高が進んだというわけです。

10月末の為替レートは98円。
今日は、89円。
アメリカが金利引き下げをしたときには87円です。

これだけ急激に円高が進むと、輸出産業の利益はガタガタです。
日産のゴーンさんも政府に円高対応を求めました。

日銀としては、ここで金利を下げると次のカードは切れなくなるため、慎重論もあったようですが、アメリカは「量的緩和」政策も実行すると表明しており、産業界の声も無視できず、金利引き下げに踏み切りました。

日銀はこれ以上の金利引き下げはできませんので、今後は企業が発行する短期債券”CP”の買取りをすることで、市場への資金提供を考えているようです。




削除
日本も金利を下げました