FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


大ハズレ、今年の経済予測

今年の株式市場が終了しました。

今年は秋以降、世界中で”100年に一度”の株の暴落に見舞われました。

1年が終了して、”経済予測の通信簿”を付けたいと思います。

年初の1/7の記事に、「当たるか?今年の経済予測」と題して、日経新聞に掲載されていた、経済成長率、株価、為替レートを記載しました。

以下は1年前の予測

〇 経済成長率
    ・・・平均値は2.0%。
  ⇒ほぼ0%程度となる見込み

〇 為替レート
    ・・・100円以上の円高を予想する人もいますが、
       多くは105円~115円の範囲となっています。
  ⇒110円(1/10)~87円(12/17)となりました。  

〇 日経平均株価
    ・・・安値は14500円~15000円程度。
       高値は18000円~19000円。
  ⇒高値14691円(1/4)~安値7162円(10/27)でした。

結果は、全て大ハズレです。

9月以降に、世界中で金融危機と景気悪化が、あれほどの勢いで進むとは、殆どの人は予想しなかったから、無理もありません。

但し、もともとこれらの予測は50%程度しか当たらないので、話半分で参考程度に聞いておき、自己責任で判断して投資していく方が良いでしょう。



この記事へのコメント :
なんだか年末にきて、深刻な問題になってきましたよね~。
買物に行っても、なんだか買う気持ちが半減しちゃいます。
来年は、みんながいい年になるといいなぁ。
来年も宜しくです。
Posted by hirorinhirorin at 2008年12月30日 20:56
来年も"がまん"の時期がしばらく続きそうですね。

でも、「日はまた昇る」です。

来年もよろしくお願いします。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年12月30日 22:55

削除
大ハズレ、今年の経済予測