FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


百名山.48「大山」

百名山.48「大山」

1992.5.3 「大山」(だいせん) 1729M 山陰

中国地方での最高峰。

登ったのはゴールデンウィークでしたが、その2日前に雪が降り、新緑と新雪の両方を楽しめました。

山頂からは、米子からの美しい日本海の海外線を見ることができます。

別名「伯耆富士」とも呼ばれ、北西側からは綺麗な"富士"の姿を拝めます。

登山ルートは、一般的には大山寺から"弥山"(1709M)に登頂するのですが、そこから最高地点の"剣が峰"へは、登山道の崩壊により禁止されています。


この記事へのコメント :
こんにちは!
学生時代に所属していたサークルの夏合宿で
初めて山という山に登ったのが大山でした。

山頂で、年配の方々に「えらかったねーっ」て
ほめていただいた事を思い出しました(^^)
その時、
よっぽどフラフラだったんでしょうね、私たち・・・(^^;)
Posted by りすの森りすの森 at 2009年01月28日 17:09
やっぱり大山は有名な山ですね。

富士山と同じように、地元の人にも全国の人にも愛されている山だと思います。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2009年01月28日 20:00

削除
百名山.48「大山」