FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


社会保障のために増税賛成?

日経新聞によるアンケート結果の掲載第3弾。

1030人の男女成人の回答結果。

年金、健康保険、介護保険等の社会保障制度に不安を持つ人は多いのですが、
「あと、どのくらいもつと思うか?」の質問に対し、

1.10年も持たず破綻 ・・・33.5%
2.20年~30年は継続する ・・・29.8%
3.半永久的に継続 ・・・5.9%

4.50年は継続 ・・・3.1%
5.その他 ・・・1.1%
6.わからない ・・・26.6%

1/3の人が10年以内に破綻とかなり悲観的ですね。
一方で、50年、半永久的と思う楽観派はたったの9%。

「どこに不安を感じるか」の質問には、

(複数回答)
1.現役世代が減り、破綻
2.保険料の負担が増える
3.年金の減少、サービスの減少
4.保険料未払いの増加
5.安心な老後生活、必要な医療が提供されない
6.消費税の増税
7.保険料が払えず社会保障が受けられない人が増える

「消費税の引き上げは賛成か?」

1.社会保障のためなら賛成 ・・・36%
2.社会保障費のためでは反対 ・・・17%
3.社会保障費が増えるのはおかしく、反対 ・・・13%
4.増税賛成 ・・・10%
5.その他、わからない ・・・24%

賛成派は46%。 反対派は30%。

「消費税の増税は何%が妥当か?」の質問では、
平均9.6%となりました。

現在の倍の10%が目安のようです。
ここまでならば、「消費税の増税もやむなし」と考えている人の方が多いということです。

今年は総選挙があります。
社会保障制度の姿とムダな支出の削減、消費税増税を選挙の争点にしてもらいたいと思います。


削除
社会保障のために増税賛成?