FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


公共事業で株価は反転!?

日経ヴェリタスに「公共事業は株価が反転する起爆剤」と題した分析レポートが掲載されていました。

1994年から昨年末までの、四半期単位の株価指数(TOPIX)の動きを振り返ってみると、当時の内閣が実施した「公共事業」が前年対比で伸びてくると、株価も上昇している傾向がはっきりと見て取れます。

例えば1995年の村山内閣のときの公共事業投資14兆円によって、株価も大幅な伸びを見せました。

また、1998年の橋本内閣~小渕内閣にかけて行われた公共事業16兆円でも、株価は大きく伸びました。

2003年~2007年では、小泉内閣が公共事業の削減を実施しましたが、円安の進展と民間の景気回復により、株価は上昇しました。

そして、今は民間の景気はどん底です。
政府は2009年度の追加景気対策として、公共事業を中心とする20兆円規模の大型投資案を検討しています。

これが起爆剤となれば、過去のトレンドからみて、今年の初夏以降に株価が上昇し始めるかもしれません。



この記事へのコメント :
公共事業投資を大胆に行えば、景気回復の起爆剤になると思うのですがね・・・。
Posted by へぼ株おじさん at 2009年03月15日 18:55
やはり、大不況のときは、「ケインズ」の唱える公共投資が必要ですね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2009年03月15日 19:45

削除
公共事業で株価は反転!?