FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


今日は浜松でセミナーアシスタント

今日は浜松のアクトシティでマネースクールが開催され、そのアシスタントをしました。
今回のマネースクールはFP-TRUSTが主催し、ご結婚された方、ご結婚を検討されている方を中心に、静岡市、磐田市、浜松市から計7名の方が参加されました。

水曜日にも東京 有楽町の国際フォーラムで開催されたマネースクールのアシスタントをしました。

どちらも講師は私の(別々の)先輩FPが担当しましたが、先輩FPの話し方、例え話やエピソードなど、参考になるところが多く、今後自分がセミナーを開催するときは、取り入れようと思っています。

さて、今日の参加者は20代後半から30代前半の若い方です。
こうした若い時に、マネースクールに参加して「お金の増やし方」について勉強すれば、この方たちは50年近くの時間を味方に付けて、お金を増やしていくことができます。

仮に 今複利で100万円の運用を始めたとします。
50年後の元利合計は、利回り2.5%で340万円です。5%ならば1140万円に増えます。
これが、複利と時間の効果です。いかかでしょうか。


削除
今日は浜松でセミナーアシスタント