FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


今回は為替介入は無し?

12年ぶりに、為替レートは一時的に100円/$を突破しました。
12年前の1995年は、円/$為替レートは79円/$を付けた歴史的な年でもありました。

急激な円高は、バブル崩壊後の日本経済に打撃を与えるため、政府は5兆円の為替介入(円を売って、ドルを買う)を行い、100円まで戻しました。

その後、2003年~2004年にかけても為替介入を35兆円も実施し、日本政府として「円高は好ましくない」との強いメッセージを市場に与えましたが、余りに金額が大きく、強引であったため、アメリカ政府から批判され、その後は為替介入を実施していません。

現在は、その時のツケで外貨準備高が100兆円を越し、G7では中国に対し為替介入反対の姿勢を示していました。
また、資金の流れが一層グローバル化し、日本単独のの為替介入の効果も限られます。
更に、輸出先もアメリカ中心から中国なども増えてきたたため、ドル安の影響も以前よりは減ってきているようです。

こうした背景もあって、日本政府としては、介入はやりにくい状況にあります。


削除
今回は為替介入は無し?