FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


8月も物価上昇は2.4%の高止まり

8月も物価上昇は2.4%の高止まり

8月の消費者物価指数は、7月に続いて2.4%となりました。

右肩上がりで続いてきた物価ですが、8月に入ってガソリン価格が下がり始めたため、物価上昇も横ばいに転じました。

しかし、食料品の価格上昇は続いており、この10月は電力、ガス代の値上げがありました。

私達の物価上昇率は、普段何回も購入する身近なものがガンガン値上げされているため、上のグラフの2%台の上昇率では"ピン"とこないかもしれません。

そこで、今回は「購入頻度別の物価上昇率」をグラフ化しました。基データは総務省の発表です。

8月も物価上昇は2.4%の高止まり

この上昇率でも、まだ"ピン"とこないかもしれません。

個別の商品では、前年同月対比の上昇率の事例は以下の通りです。

・スパゲッティ・・・+33.2%
・食パン・・・+20.0%
・チョコレート・・・+25.0%
・うなぎ蒲焼・・・+25.1%
・チーズ・・・+27.0%
・食用油・・・+21.5%

では、預金金利はと言うと、一年ものの定期預金ではネット銀行で、高くても1%。
県内の普通の銀行では0.35%です。

これでは、物価上昇に負けてしまいます。

賃金は上がらず、預金金利もいまひとつ。

物価上昇に負けない資産運用、生活防衛のため資産運用が必要です。


削除
8月も物価上昇は2.4%の高止まり