FPよもやまばなし

浜松近郊で活動するファイナンシャル・プランナーFP鈴木が、世の中のお金にまつわることや、趣味の映画、山歩き、写真について、書き綴っています。

ふくろいFP-SERVICE」は・・・

静岡県西部・中部地方(浜松,磐田,袋井,掛川,菊川,御前崎,島田,藤枝,焼津,静岡)を中心に、家計の専門家であるファイナンシャルプランナーが、
子育て世代に評判の「マネースクール」の開催から始まって、お客様の家計診断、ライフプラン(キャッシュフロー表)の作成、資産形成・運用提案、住宅ローン相談、相続対策など、
お金についてのONE-STOPサービスをご提供いたします。
ふくろいFP-SERVICの詳細については以下をクリックしてください。


相談事例

今日は相談事例を書き込みます。

■お子様がいらっしゃるご家庭の相談事例

ご主人が加入されている生命保険が定期付終身保険で、10年ごとに保険料がUPするタイプだったため、次回更新の際、保険料ができるだけ上がらないようにする対策についてご提案しました。

定期部分の保険金額を、ご主人が亡くなった場合の必要な保障額に合わせて、少しずつ減らしていく方向ですすめていくことになりました。
そのためには子供の進学方針、遺されるご家族の生活費、奥様の働き方、遺族年金などの情報が必要となることをご理解いただき、用意してもらいます。

一方で奥様は一切保険に加入されていなかったため、保険に対するニーズを確認し、必要ならばご提案させていただくことになりました。
また、子供の教育資金の形成・運用方法等についてもいくつかご提案しました。

生活費、教育費がこれからかかってくるご家庭にとって、保険料はコストとして負担は大きく、このUPはできるだけ避けたいわけで、このようなニーズをお持ちの世帯は多いと思われます。

■資産運用相談の事例

キャッシュフロー表を作成して、今後の生活資金、教育資金、年金などを総合的に見ていき、預金残高がいつ尽きてしまうのか確認し、資産運用についてご提案していく予定です。

資産運用でのポイントは、当面使わない資金がいくらあって、それはいつまで使わずに済むのか確認することです。
その期間は余裕資金として運用が可能になります。そこをキチンとお客様に理解してもらい提案していきます。


削除
相談事例